fc2ブログ

小倉記念

今週は

仕事でした・・・(TT)

全然、馬柱も見ていません(+_+)

おまけに、一緒に仕事をしている若い子が右手を負傷(-_-;)
なんでも、フットサルでキーパーをやって激突して右手を負傷したやら・・・
フットサルのキーパーグローブってなぜか第2関節までしかないし。
運悪く素手のところを負傷したそうで・・・

これじゃ、仕事量が半減してしまう・・・・(涙)

ということで、日曜日せっかく出てきてので、万世の焼き肉でもおごってやろうと思ったのに・・・それも箸が使えないのでパスタに。

小倉記念といえばメイショウカイドウとか思い出されるんでしょうが
私の中の小倉記念馬といえば、みっきー故に

ミッキーダンス

です。出走するたびに単勝馬券買っていました。
小倉で連勝し、初の重賞制覇。
その後、金鯱賞とか勝ったりしたのですが
函館の大沼Sで故障。予後不良となりました。
なんで小倉じゃなかったのだろうと思いましたよ。
この馬、パドックではいつも暴れていてホント撮りづらかった・・・

メーンの時間だけちょっと抜け出して小倉記念は見ました。
小倉には行けないな、さすがに。。。。
中央全10場まであと小倉と函館を残すのみなんだが・・・
どちらもレース撮影が逆光の競馬場(涙)
といいながら、夢は大きいですが。

小倉記念の予想

◎ スウィフトカレント
○ ニホンピロキース
▲ ニルヴァーナ
△ ヴィータローザ
△ サンレイジャスパー

さすがにメイショウカイドウは武豊でも小倉でもキツイかなと。

レースは外からサンレイジャスパーが大外を追い込み優勝。
夏にめっぽう強いですけどね。。。
みっきーはSとは相性が悪いので買ってません。

さて、UHB杯はタニノマティーニ、函館は強いですね。。。
北陸Sはテイエムアクション。トウショウギアが2着で
助かりました。。。


さて、来週は遠征予定なんですが、仕事が忙しいわ、台風が来るし、
応援したい馬が除外かもしれないしで未定かな・・・
新潟競馬場は下越なんで地震の影響はないと思うが、長岡付近を新幹線が通るので
新幹線が止まらないなら。。。

写真はこの馬も小倉記念勝っていますね!ロサード。


ロサード

スポンサーサイト



なつおとこ

まだ、関東は梅雨明けしていません(ーー;)

最近、忙しくて、ぜんぜん競馬どころではありません。
アドマイヤムーンの移籍問題やカワカミプリンセスの骨折などいろいろありましたが、ネタにするほどでもないし。

さて、夏に活躍する馬と言えば?

ということで夏は牝馬という格言もありますが
私は真っ先にダイワテキサスが思い出されます。
関屋記念を2回、新潟記念を夏季は勝っています。
この馬重賞を5勝してますが、中山記念以外はほぼ夏。

東の横綱がダイワテキサスなら西の横綱はアンブラスモア
欽ちゃんの馬で有名ですが、4回連続中1週で夏を乗り切ってましたね。
小倉→福島→小倉と・・・

そのとき、新潟記念で激突しているんです。
ホームグラウンド?ってことでダイワテキサスが勝ちましたが。

ちなみにダイワテキサスのお母さんは今年のオークス馬と同名です
(・∀・)ヘェ~

写真はダイワテキサス。

ダイワテキサス

函館記念

何もなければ函館に行きたかったなぁ~。
やっぱり重賞の日でないと行きづらいし…
10場制覇はまだ先か・・・

やっぱりというかウインズ後楽園へ。
府中でのんびりしたいところですがYさんもいるんでこちらで。
水道橋駅を降りると多くの若い女性が

「チケット譲ってください」

と紙に書いて立っているんですよね。
Kinki Kidsのコンサートが東京ドームであるんですね。

で新潟の9R疾風特別はトミノドリームが勝ちましたがマリンフェスタから買って的中。
10R佐渡特別はステイ祭りを期待しましたがそのうちの一頭のコスモプラチナが勝って
函館記念の予想は

◎ マチカネキララ
○ サクラメガワンダー
▲ メイショウオウテ
☆ エリモハリアー
△ メイショウオウテ
△ アドマイヤフジ
△ ナムラマース

でボックス買い(笑)

実は、ここでYさんから怪情報を・・・
そこで自信がなくなりまして、ある馬を格下げ。

でレースはエリモハリアーが鮮やかに伸びて、函館記念3連覇
タップダンスシチーの金鯱賞の3連覇以来で、
ハンデ重賞で、騎手が全員違うのは初だそうで・・・・
みっきーはタップダンスシチーの金鯱賞を3年連続見てますけど(T_T)
小倉のメイショウカイドウみたく函館を覚えていたのでしょうかね。。。
それにしても、見事、屈腱炎から立ち直りました。

で、穴ならこれかなと思ったんですが。
ある馬、やっぱり駄目でしたね。Yさんの言った通りで・・・

一方、関越Sはマコトスパルビエロで、レコード勝ち、
次走はダビグラだそうで、ダビグラ面白くなってきましたね。。。

小倉は自信があったメイショウトッパー。。
N総帥殿おめでとうございます。。。

さて、Yさんと水道橋で一杯やって、10時過ぎに駅に着くと
Kinki Kidsのコンサートを終えたファンが次々と・・・
駅のホームは99%女性というカンジで、なんか居場所が悪かったです。

写真はエリモハリアー。

エリモハリアー

武豊騎手新記録樹立

昨日、講習の講師をやって喉がちょっと痛い。
そのあと、飲み&カラオケでした。
もうこういう歳なんで、ああいう歌はもう歌いたくないのですが、
みなさんのリクエストで歌ってしまいました。
廻りは喜んでくれましたが、もうダメです。こういうのは。。。(汗)

さて、小倉競馬は、武豊騎手がJRA通算2944勝のJRA勝利数新記録樹立がかかっていましたが、
最終レースの有明特別のヒシワンスモア号で見事、2944勝達成!
38年かけて岡部元騎手が達成した記録が破られました。それも21年で!
この記録はもう超えることはないでしょう。
今年はいろいろ調子欠いていましたが、ここ最近の武豊騎手はいきなり勝ち鞍増産体制に入ってきました。
年末には3000勝も夢ではありません。
岡部元騎手のいうように50歳までは現役でいてほしいですね。

武豊騎手、おめでとうございます!!!!

さて、馬券は会心は麒麟山特別のドラゴンファイヤーは自信の買いでした。
漁火Sのサイレントプライドもね。
これで横山典騎手は1800勝ですか・・・
こちらも函館4勝で一気にきましたね。

小倉SJはコウエイトライの連覇ですね。
やっぱりこの馬も小倉なら強いな。
新潟の新馬ではファルブラブ×プライムステージの仔エフティアクトレスが勝ちました。
あと、ゴールドアリュール×サクセスストレインの仔ゴールドストレインも勝ちあがり、
身近な名前の親の馬が勝ったなぁと思いました。
ゴールドアリュールはこれが産駒がJRA初勝利ですしね。

写真はゴールドアリュール(2002年東京大賞典)、サクセスストレイン(2001年オークス)
ゴールドストレインの両親です。

ゴールドアリュール@2002年東京大賞典

サクセスストレイン@2002年オークス

一口購入

このたび、一口購入いたしました。

馬名はプラチナメーンです。宜しくお願いします。

牡2 父:Cat Thief 母:Seductivelyelegant 森秀行厩舎

ということでアルシラートと同じく追加募集の馬にしました。

プラチナメーンの近況
【7月11日】
 グリーンウッド在厩。ウォーキングマシンによる準備運動後、坂路にてハロン16~18秒ペースのキャンター1本を消化。週2回、速めを乗り込まれています。
「さらに成長が進み、馬体重は490kg程度。ゲートをポンと出てくれますし、センスある走りを見せてくれていますよ。ここにきて馬体に伸びが出てきたように、完成度の高さだけではなく、奥もありそうな雰囲気に。これなら将来性まで期待できるかもしれません。デビューが楽しみな馬ですね」(加藤担当)
【7月6日】
 競走馬名は プラチナメーン:Platina Mane に正式決定。'羨望の的となるたてがみ'の意。本馬の躍動感あふれる走り、なびく綺麗なたてがみより連想しての命名となりました。



ということでデビューは早いです。

さて、アルシラート・シャノン共々休養中です。

アルシラートの近況
【7月18日】
 島上牧場在厩。ウォーキングマシンによる日に60~90分間の常歩運動を消化しています。
「午前と午後にマイクロレーダー治療を行い、様子見を継続中です。『歩様がだいぶ良くなってきた』とは、来場した調教師。良化にむけて着実に推移しているのは間違いないでしょう。あとは日にち薬ですから、今後も念入りにケアでフォローしつつ、完治を待つことになります」(幣旗場長)

シャノンの近況
【7月18日】
 島上牧場在厩。引き続き、ウォーキングマシンによる日に60分間の常歩運動を消化しています。
「お尻など後駆のつくりが大きいのに対して、前駆のつくりがこじんまりとした感じ。もう少しガッチリした体型に鍛え上げられるといいのですが。現時点では、この前後のアンバランスさが負担になってしまうということなのでしょうか」(幣旗場長)
「橈骨(特に右前)へのケアを続け、回復を促進。後押しが必要であれば、ショックウェーブを使用することも検討しています」(木田担当)

オーロラストームの近況 ちょっとソエ気味だそうで・・・
【7月18日】
 グリーンウッド在厩。今週より、厩舎周りでの常歩運動を開始。明日より、馬場入りする予定となっています。
「まだすぐに調教を進めていくと決まったわけではないものの、2回目のショックウェーブを前に、一度跨ってみて右前の感触を確かめてみようという話になっています。その際の状況に応じて、治療中心の管理で一息入れるか、乗りながら固めていく策をとるかを決めていきたいと思います」(加藤担当)


プラチナメーンのデビューが早ければ行くかもよ(笑)

写真はアルシラート@新馬戦
アルシラート

遠征計画PART2

引き続き夏の予定を

夏開催の予定(9月2日ごろまで)

◎ ほぼ決定  ○ 予定(確定度70%)   △ 予定(確定度30%) 
▲ 行きたい希望あり  ?未定 × 欠席

7月22日 ×函館記念(函館)(jpnⅢ)   
7月29日 ×小倉記念(小倉)(jpnⅢ)           
8月5日 ○関屋記念 (新潟)(GⅢ)           
8月12日 ×クイーンS(札幌)(jpnⅢ)
     ×北九州記念(小倉)(jpnⅢ)
8月15日 ▲クラスターC(水沢)(jpnⅢ)
8月19日 ×札幌記念(札幌)(jpnⅡ) 
8月26日 ▲新潟記念(新潟)(GⅢ)
     ×キーンランドC(jpnⅢ)
9月2日  ?新潟2歳S(新潟)(jpnⅢ)
     ?小倉2歳S(小倉)(jpnⅢ) 

ちなみに秋開催は関西方面には遠征する予定は未定です。
行かない可能性が大きいです。
ただ、西ではない某jpnⅠレースは見に行くかも。
というか私が今後、競馬場に行けるかどうかもわかりませんが。

中越沖地震

今日も小倉代替競馬をやるため、ウインズ後楽園へ。
代替競馬が無ければ、浦和競馬場だったんだけどなぁ(笑)
昼過ぎに行けばいいやと思い、午前中はのんびりしていたんですが
10時過ぎに強い揺れが・・・
結構、大きい地震だなとテレビをつけると新潟中越でまたも震度6強の地震。
新幹線も止まり、家屋も倒壊しており、3年前の中越地震が頭によぎりました。
さいたまは震度4だったんですね。

そのあとはウインズへ行って、小倉競馬を数レースやりました。
ちなみになぜ、ウインズ後楽園かというと
オフト後楽園があり、そこでマーキュリーC&浦和競馬の馬券が買えるから(笑)
なんか、馬券だけに集中出来るって久しぶり。
普段は撮影もしないといけないんでね。(もちろん、馬券も重要です)
九州スポーツ杯はゴールドアリュールの弟ニルヴァーナが勝ちましたが、
また、Sが邪魔して馬券的中ならず。だから、こいつ嫌いなんだよ。
今日は武豊5勝で、前人未到の2944勝に近づいてきましたね。
早く、定位置に戻ってきて欲しいです。
これで盛岡の賞金分は勝てたかな?

さて、盛岡のマーキュリーCはシャーベットトーンが9馬身差の圧勝!
そのまま押し切ってしまいました。
こちらは手堅く取れました。

はくぼレースも終わり、下のオフトに再度移動。
浦和のメーンは鉢形城特別。鉢形城って寄居にあるんですねぇ。
ここに、なんと冨田厩舎3頭出し!
冨田の夏祭りですね。
ところが、シャンパンスノー(POGで人気になった馬ですね)が出走取消しで・・2頭出し(ToT)
馬券は買うはずもありませんが。冨田以外で買って3連複当たりましたが・・・

帰ってくると地震の詳細がさらに詳細を帯びてきまして、
柏崎市が最も影響を受けたのですね。
これから海水浴シーズンだというのに・・・
柏崎といえば日本海側では海水浴場がありますからね。
被災された方お見舞い申し上げます。

新潟競馬にも少なからず影響はありそう。
新潟競馬場自体は下越ですから(地図で言えば上のほう)影響はないのですが
北陸道が寸断されているので関西からの輸送が減るかも。
私自身も新潟競馬場に行きたいと思いますが、
上越新幹線が長岡付近を通るので、もし新幹線が長時間止まるとなると心配です。。。。
もしかしたら新潟行きは中止するかもしれませんが今後の状況をみてから考えます。
あと、大晦日のあの衣装も封印ですかね・・・・

写真はニルヴァーナ。
ニルヴァーナ新馬戦

アイビスサマーダッシュ

台風が来ていたので行きませんでしたが(笑)
去年も雨でしたし、そんな予感はしていましたが。
なんで、この時期にしたのだろう。前の開催のほうが良かったよ~(>_<)
今日はウインズ後楽園で観戦。
このレースは牝馬が強いのですが、
今年もクーヴェルチュール、サチノスイーティーと人気になりそうな牝馬が参戦してました。
でも予想は

◎ ナカヤマパラダイス
○ クーヴェルチュール
▲ プレミアムボックス
△ ジョイフルハート
△ サチノスイーティー
△ アイルラヴァゲイン
△ モルトグランデ

◎は直線1000mの実績があり、かつ、重馬場のCBC賞で2着のナカヤマパラダイスから。

でレースは大外に馬が集まる中、中を突いたサンアディユが抜け出し、
ナカヤマパラダイス、クーヴェルチュールらを抑え優勝。

サンアディユ!?

ってダート馬だと思っていたし、休み明けだったんで・・・
牝馬というキーワードは当てはまったけど、ダートのイメージが強すぎて・・・初芝で重賞制覇ですか~!
今日も惨敗でした(ToT)

村田騎手も新潟出身ということで故郷に錦を飾りましたね。
ナカヤマパラダイスはちょっと狭くなったりとしてましたが
直線が向いているかも知れません。。。

函館のマリーンSはフィールドルージュ
函館でオープン2連勝ですから、秋はもっと飛躍して欲しいですね。
小倉の博多SはSめ、余計なことしやがってってカンジです。
タマモサポートはここで負けては。。。

さて、明日も小倉代替競馬です。
盛岡マーキュリーCも出来るところで。

写真はサンアディユ(ガーネットS)

サンアディユ

テーマ : 中央競馬
ジャンル : ギャンブル

新潟競馬

今日は仕事ですが、新潟競馬が開幕しましたね。
しばらく、みっきーも中山開催までお休みです。
福島は近くて行きやすいけど新潟はちょっと遠いです。
去年は2回行きましたが、今年は関屋記念あたり考えています。
新潟2歳S・新潟記念はメンバー次第で。

さて、アイビスサマーダッシュですが、台風4号の影響で雨開催かも。
この時期は新潟は豪雨があるように、毎度のことで雨だと思ったんで行きませんが、
唯一の直線1000m重賞なんで行ってみたいとは思いますが・・・

今日のレースでは豊栄特別のショウナンタキオンが勝ちました。
新潟2歳Sであのパフォーマンスでしたから。勝てて当然?
復活してどんどん勝って欲しいな~♪
皐月賞以来、彼に会ってないけど久しぶりに会いたいな☆

写真は去年の関屋記念(カンファーベスト)
2006年関屋記念レース

JDD

今まで超多忙で帝王賞は行けなかったですし、
福島遠征もほぼ強行で、ホントは出なきゃ行けなかったんだけど
この日に限ってちょっとは余裕があったのでJDD行けるかなと
機材を用意して会社に行ったんですが・・・


無理でした・・・行けませんでした(T_T)

ロングプライドが見たかったのですがねぇ。。。
ローレル産駒のGⅠを勝つところが見たかったんで。
なんと勝ったのはフリオーソ!こちらは今野忠成騎手なんですね。
内田博騎手から乗り替わりだったんですね。
川島厩舎は石崎パパでも降ろすくらいだから、ウチパクも。。。
フリオーソが見事復活ですね。
ダーレーもJRAの馬主申請が取れそうですし、いい前祝になりましたね。

ロングプライドは3着と初ナイターやら重い馬場とか初コースと向いていなかったんでしょうかね。
次回は頑張ってほしいです。

写真はフリオーソ@スプリングS

フリオーソ@スプリングS

プロフィール

みっきー

Author:みっきー
みっきーの競馬日記・写真が中心です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

並び替えましょ♪
クッククロック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
最新サッカーニュース