fc2ブログ

追悼ニシノプライド

土曜の日記にも書きましたけど
セイウンスカイ産駒の代表産駒?のニシノプライド
土曜小倉3Rの障害未勝利で故障を発生し、競走中止。
予後不良となりました(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)

セイウンスカイが大好きなみっきーにとって
産駒の死は残念に思います。
特に期待していた馬なんで。

2年目の産駒ですが
父セイウンスカイに産駒として初勝利をプレゼントしたニシノプライド
札幌2歳Sで
産駒として初めて重賞に出走したニシノプライド
ニシノプライド(札幌2歳Sその1)

ニシノプライド(札幌2歳Sその2)
ベゴニア賞で
産駒として初めて父の主戦の横山典騎手が跨ったニシノプライド
ニシノプライド(ベゴニア賞)
そして、中京の500万下で
スカイ産駒として初めて2勝あげたニシノプライド
2007年12月15日中京8Rレース(ニシノプライド)
小倉、帆柱山特別で
スカイ産駒として初めて特別を勝ったニシノプライド
中山、船橋Sで
スカイ産駒として初めてオープン入りしたニシノプライド
ニシノプライド(2008年船橋S)
そして・・・それからなかなか勝てなくなり
新天地を求めて障害入りしたはずが
2戦目で競走中止・・・(T_T)

どのレースも思い出深いです。

一番期待出来る馬だったんでショックは大きいです(-_-;)

この馬のおかげで
札幌にも行ったし、中京ではカメラを替えて初撮りがプライドの勝つところも見れたし、
これが初めてスカイ産駒の勝つところをナマでみたものだし・・・

中山で勝ってくれたけどシュウ様に邪魔されて撮れなかったとか
いろいろ思い出ありますね。


ありがとう、ニシノプライド

これからも君のこと忘れない。。。。

父の青雲の志は受け継げなかったが
他のスカイ産駒に期待したいです。。。
スポンサーサイト



愛知杯

急遽というわけではないですが、どうしてもってことで愛知杯へ。
ニシノマナムスメが出走するのはもちろんですが、
中京2歳Sは最近は出世レースになっているのもありますし、
8Rにはセイウンスカイ産駒の総大将ニシノプライドが出走するんで。

今回はT会のTさんのほうと。また、Nのほうからも来られていたみたいで。

っていっても8Rまで撮影するレースはなし(笑)
肝心の8Rになると空が暗くなってきて・・・(-_-;)

8Rはニシノプライドが出走するので、パドックへ。
雨もポツポツ降ってきまして(T_T)
ニシノプライドは+30キロでしたが、成長分と聞いているので
このくらいは問題ないと思いましたが、強い馬もいますし、騎手も新人なので
強気にはなれませんでした。

レースはそのニシノプライドが逃げまして、4コーナーで結構はなしているので
もしかしてと思いました。
写真も、もう必死ですよ。ニシノプライド決め打ちってか
ニシノプライドしか撮れなかったのですが、
ゴール前、スーパーワシントンを1馬身離して

ニシノプライドが優勝しました~\(^O^)/

おめでとう、ニシノプライド~


ゴールまで勝てるかどうかホント心配でした。。

セイウンスカイ産駒の勝つ瞬間をナマでみたのはこれが初めて!

喜びもひとしおです。
T氏みたいに勝つのを見られないままかと思いましたよ(笑)
この馬のために札幌2歳Sまで行っちゃいましたしね~♪
ウィナも写真撮りましたよ~。
西山オーナーも来ていましたし、嬉しかったことでしょう。
(マナムスメが出走してますものね)
そういえば、スカイ自身も西山牧場に戻ってきたそうで、
産駒に恵まれないのは仕方のないことですが、帰れただけでもよかったです。

10Rの中京2歳Sは
ここ2年はメイショウサムソン、ダイワスカーレットがここを勝って飛躍していきました。
出走していたなかでもネオユニヴァースアドマイヤオーラなどが出走してましたね。
今年は、新馬戦で33.7の脚を見せたオーロマイスターに、
未勝利戦で5馬身離したノットアローン
ダンツキッスイツルマルストームらが出走していました。

で、レースはノットアローンがかかり気味に先頭にたち、
直線でも粘るところへ、ホッカイカンティノットアローンを差し切り優勝。
オーロマイスターは5着でした。
それにしても3着はオースミマーシャルで頑張りましたなぁ。

で、愛知杯は
去年の覇者で連覇を目指すアドマイヤキッス
500万下条件から3連勝で勢いにのるニシノマナムスメ
マーメイドS勝ちがあり、中京でも実績を残すディアチャンス
京都牝馬S勝ちで、鞍上がルメール騎手のディアデラノビア
紫苑S、福島記念勝ちのアルコセニョーラ
ターコイズS5着のアグネスタキオン産駒ランペイア
シェルズレイトップセラーヤマニンアラバスタらが出走していました。

で予想は
◎ ニシノマナムスメ
○ ディアチャンス
▲ アドマイヤキッス
△ アルコセニョーラ
△ ディアデラノビア
△ ランペイア

3連勝中のニシノマナムスメから。
本格化した今なら大丈夫でしょう。
ディアチャンスもエメラルドSを勝っているので中京コース向きかなと。
アドマイヤキッスはこの中では実績上位ですから。

でレースは直線で内を突いて先に抜けだしたニシノマナムスメディアデラノビアがかわして

ディアデラノビアが差し切り優勝。

いやぁ、ディアデラノビアはここでは強かったですね。
フローラS・京都牝馬Sに続き重賞3勝。
来年春で引退ですが、まだまだもったいない!
ルメール騎手の好騎乗も光りました。

ルメール騎手はこれでJRA通算100勝達成

また、サンデーサイレンス産駒重賞300勝と

区切りのレースになりました。

2着のニシノマナムスメは惜しかったなぁ(>_<)
使い詰めなんで、いったん休養したほうがいいのでは?
京都牝馬にはちょっと行って欲しくないなぁ。
ヴィクトリアマイルに間に合うローテで。
河内厩舎はアグネスアークのこともあるから
イケイケでいってほしくないです。

3着アドマイヤキッスは伸びてはいるんですが。。。惜しいですねぇ。
あと、ディアチャンスは何がしたかった?

そして、みっきーにとって愛知杯を撮影したことで

中京全重賞撮影制覇

になりました。
初めてきたCBC賞(トロットスターが勝ったとき)から結構、中京には縁あって来ていますからね。

そこに、○○が現れまして、中京はすばらしき人物が現れますなぁ。

帰りはコメダにまたも行きましたよ。
あと、あのお好み焼き、最高です(^^)

今度の中京は高松宮記念かな?
それとも・・・

写真のほうですが、中京2歳SのときにJRAの人が来たんで
いつもの場所から移動しました。
いままで来たことないのに・・・(T_T)
やっぱり、いままでとは全然違いますね。
最初は戸惑いましたけど。使い慣れればなんとかなるでしょう。
あとは、使い始めはエラーがよく出るってことなので
注意していきたいですね。
初めて使った日にスカイ産駒が勝ってくれるなんてめでたいですなぁ。
天気が悪かったんで、ちょっと暗い写真になってしまいましたが、
初めてとしては及第点でしょう。(^^;)


写真は
愛知杯レース(勝ち馬 ディアデラノビア 〔ルメール〕)
ニシノプライド(中京8Rレース〔浜中〕)
オーロマイスター(中京2歳Sパドック)
ホッカイカンティ(中京2歳S返し馬)
ニシノマナムスメ(愛知杯パドック)
アドマイヤキッス(愛知杯パドック)
ディアデラノビア(愛知杯返し馬)

2007年愛知杯レース

2007年12月15日中京8Rレース(ニシノプライド)

オーロマイスター(2007年中京2歳Sパドック)

ホッカイカンティ(2007年中京2歳S)

ニシノマナムスメ(2007年愛知杯パドック)

アドマイヤキッス(2007年愛知杯パドック)

ディアデラノビア(2007年愛知杯返し馬)

札幌記念の思い出

今週は2歳Sとインフルエンザの影響で2週延びた札幌記念です。
札幌記念といえば、もう

セイウンスカイ

しか居ません。

あのときは逃げなかったから、ダメかなぁ、ダメかなぁと思って
ドキドキしながら見ていたのですが、直線で先頭にたち、ファレノプシス以下を封じ込めたとき
もう、嬉しくて嬉しくて(^o^)
ウインズ中を走りまわってました。
この馬が居なかったら、競馬はギャンブルでしかなかったと思います。
スカイが居たから、写真を始められたこと。
スカイが居たから、札幌にも行けた。
スカイが居たから、少ない産駒を応援することが出来るのだと思います。

写真を始めたきっかけはエルコンドルパサーにもあるのですが
JCの日の引退式の日、エルコンのラストランで
今日走っても、スペ×××を3馬身くらい離して勝ちそうな勢いがあって
この馬を競馬場で見られるのも最後と思ったときに
写真を撮っている友人に、これが最後だから記念に残しておくと
天皇賞で5着に敗れ、屈腱炎を発症したスカイを撮らなければと思ったのです。
それから、1年半・・・
写真の腕に磨きをかけて、春天で復帰したときは、雨でぜんぜん撮れなかったけど
スカイだけはたくさん撮りました。
結局、競走馬としてのセイウンスカイを撮るのはこの1回きりですが、
勝手な思い込みですが、神様が私に一度だけスカイを見させてくれたのだと。
あの日、スカイらしさが見られても、ずるずる下がって、ゴール過ぎに下馬したとき
ホント、嫌なものが過ぎりました。
帰るまでの間、不安で不安で不安で、酒で紛らわせて、ふて酒ふて寝でした。
若い時分だったんで、どうにかなってしまいそうで。

後日、無事だったので、ほっとしましたが、
宝塚記念とかオールカマーを目指すとかだったんですが
またも屈腱炎を発症して引退になってしまいました。

実は、この知らせ、私は唯一の海外出張(シャドウゲイトの勝った国)に行っていたので
帰国後、その知らせを聞きました。
おまけにもう1頭好きなブラックホークも引退してしまい、ダブルショックでした。
引退式が札幌で行われると聞いて、急いで飛行機のチケットを取りました。
出張に行って結構な日当が残ったので、あの時、もし、海外に行かなかったら
スカイの引退式も見られなかったのかも知れません。
あの日、札幌はスカイの引退式と、その年のダービー馬ジャングルポケットが札幌記念に出走したので
結構、GⅠ並に混んでいました。
ただ、スカイの引退式は場所取りが思ったようにいかなかったんでかなり凹みましたが・・・
それでも、見られたことはよかったと思っています。

あれから、6年。早いものです。


写真はセイウンスカイ 天皇賞(春)と引退式

セイウンスカイ@2001年天皇賞(春)

セイウンスカイ@引退式



マローブルー勝利!

新潟2Rでセイウンスカイ産駒のマローブルーが勝利\(^O^)/
いやぁ、久々なんで忘れてました(笑)
中央はヴァネッサ以来かな?
プライド、オンワードアミレル、ヴァネッサに続き4頭目の勝利(^O^)
この馬、キャロットの馬ですんで、期待はしていたんですが、やっとですね。
一口2万5千円とか。。。買える金額だけど2っも3っもクラブに手は出せないし・・・。

一方、札幌3Rのセイウンスカイ産駒のエネルマリンは3着
なかなか歯がゆいレースが続きますね。なんとか未勝利を脱出してほしい。
札幌2Rの2歳のニシノサンライズは11着か・・

産駒も少ないんで許してください。
スペスペ言っている人よりはまだましだとは思うんですが(笑)

とこの日は午後から参戦。
どうもインフルエンザのせいで興ざめってもあるんだけど。
でも週末の競馬はいいねぇ~♪
今日は後楽園ではなく府中へ行ってまいりました。
ただ、外は暑いんで、家を出たくないんですが。。

新潟10Rからやったんですが。。。
10Rの新発田城特別は順当に取りましたが、
ちなみに、新発田は「しんはつでん」ではありません(爆)
新発田は、初めて新潟競馬場に来た時に、新発田に常駐していた後輩のマンスリーに泊めてもらいました。
11Rの三面川特別はラブカーナパーフェクトジョイ中心だったので撃沈!
レインダンスは買えたんだけど、タイキマドレーヌが買えなかった・・・(-_-;)
ちなみに三面川は「さんめんがわ」ではありません(爆)
村上にある鮭が上ることで有名な川です。

小倉のTVQ杯はクリーンで手堅く当てまして、
ひまわり賞はメッサーシュミットで手堅く馬単はとったけど、3連単はダメ・・・(+_+)
札幌は大雪ハンデはピサノデイラニから流したんで的中しましたが、
クローバー賞は撃沈しました。イイデケンシンからだったので。。。
11Rの阿寒湖特別ステイゴールド、マンハッタンカフェ、ファインモーションが勝った出世レース。
3歳馬だと思い、ホクトスルタンから、
レーザーズエッジが乗り替わりで時間かかったけど。
ホクトスルタンが逃げ切り勝ち(^^)
この馬も出世するのでしょうか?

なんか儲かった様なことを書いているけど、あんまり儲かってないんだな。
私の馬券は薄利多売なんで(爆)

写真はレインダンス@オークス
   ホクトスルタン@ゆりかもめ賞
レインダンス

ホクトスルタン


プロフィール

みっきー

Author:みっきー
みっきーの競馬日記・写真が中心です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

並び替えましょ♪
クッククロック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
最新サッカーニュース